

SNS"cg"リニューアルβ版

3DCGのSNS、「cg」がリニューアルされてました。

新cgリニューアルβ版

なんかまだ完全移行してないみたいですね、まあリニューアル前は重くてほとんど見てなかったのですがw
久しぶりに覗いたら15ポイント貰ってました、これを使って他者の作品を採点するみたいです。

すごい!コレ好き!なるほど!

1回の評価で1ポイント消費かと思ってたら「☆1個につき1P」だったw
一気に15P消費しちゃったよw

しかし、「すごい!」ってなんだろうね? (技術が)すごいってことなんだろうか
「コレ好き!」はそのままだからわかるとして、「なるほど!」は
Tips的な投稿に対して使えってことなんだろうか?

うーん、まあとにかく何か投稿できるよう頑張るかな… 
 
 

続・サンシャイン

急ぎ足で何とか終わらせました


んーなんか書く事あったか…明日にします!


●25日追記

テクスチャの修正しました(昨日投稿する前に気付いておけよって感じですがw)

胸のリボンが色飛び気味だった部分、耳の裏が黒ずんでた部分、スカートのオレンジの部分
花びらが重なってる感を出す為にレタッチして

日光テクス修正版
こういう感じになりました。

テクスチャ以外でも直したい所は多々あるのですがとりあえずこれで完成ということにします。


●テクスチャ作成方法

六角でUV展開までやってます、ベタ塗りのテクスチャを貼ってから
XSIに持っていきます(レンダの設定わからないのでフォンシェーダーのままw)

適当にライト配置してレンダマップ!↓の汚い画像を書き出しますw
日光RenderMap

あとはこの画像をフォトショ等のオーバレイとかソフトライトレイヤーにして元のベタ塗りのテクス合成してるだけです。
最初貼ってた髪の毛だけのテクスチャもこの方法で作りました(手で描けそうな物でしたがw)

思いっきり手抜きですw
失敗したのはレンダマップで書き出すとき胸のリボンの近くに光源があったのでそこだけ明るいんですね
で、それを合成しちゃうと色が飛んでしまった訳です。

サンシャイン

前回の記事でいつもより多めに拍手を頂いてありがたいな、と思いつつ
こんな事言うのは気が引けるのですが
サンシャイン?5

良いものになる気配がない!
すっごいチラついて嫌になりますorz

ツインテールはなんか気持ち悪いチラツキの仕方するので
サンシャイン?6

輪郭用ポリゴンの一部を削除しました。
この状態だと横から見たとき線は現れませんがそんなのは気にしない!

バニーミク

雑なのですがバニーミク投稿してみました(非会員でもグリグリできます)



39秒当たりのポーズってこれでいいのかな?
おらさんのDATAから
ポーズファイル書き出してみたのですが、なんか動画中の印象と違ったので
アレコレいじってたらこんなポーズになってしまった…

表情も控えめです。

息抜き

フィギュア届いたので息抜きにポージングしてました。


※テクスチャの変更と本文変更では新着にあがらず、モデルDATAの入れ替えで更新とみなされるようです

XSIに持っていってもレンダリングの設定がまるでわからずorz
仕方ないのでトゥーンにテクスチャ貼って前後にライト置いてレンダマップを書き出す
前からのライトでボカシがかかってたのは偶然としかいえないw

後ろの左足がやけにクッキリしていたのはレタッチ修正(顔のテクスもレタッチしました)

レンダリングできるようになった六角でもUV自動展開とレンダマップができるようになればいいなと思った。
要望出してみようかしら

↓拍手レスしました
