スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さし絵スタジオ仕様モデル作成おぼえがき①

bee5さん配布のミクと一緒に。
さし絵スタジオ2画像9

六角ユーザーならさしスタ2トータルパック優待版が5千円くらいで購入できるので買っても損しないんじゃないか?という事で更に購買意欲が沸いてもらえるようにさしスタ仕様作成モデル(我流)のメモをする事にしました。

※作成には六角S5以上のverが必要です。

●はじめに

基本的にはライブラリに保存されてる標準骨、これを自作のモデルにいれて拡張子.6KHとして保存すれば即入れ替える事は可能です。
可能なんですが一部のシーンではおかしくなる可能性もあるし、人物の合成もできません。
また手の形や表情も変えることが出来ません。

あくまで手っ取り早く入れ替えて試してみる手段なだけです。
合成や終作仕様(頂点モーフのみ)に関しての説明はこれから順に説明していきます。

●終作仕様の手を作る!

アイアンマンの手を終作仕様の手にしてたのでこれを使って説明しますが、自作の手を用意してください。
終作仕様の手作成1
手に好きな構成の骨組みを入れてください。
影響範囲設定は円柱サイズの大きさを均等にして各関節ごとに通常の範囲に設定するとかで良いと思います。
各自やりやすいようにやってください。

続いてライブラリから終作仕様の手が付いたモデルを別レイヤーに持ってきます。
終作仕様の手作成2
作りやすいように腕をを水平にします。
また/shusaku/human/lhand/のベースしか必要ないのでそれ以外は削除してもOKです。

※終作仕様の手とは1本の指につき5種類の形(ターゲット)が存在し計25個のターゲットが存在するものです。

手始めに別レイヤーにあるライブラリの手(基本ポーズ)の形に合うように自作の手の骨組みを動かします。
終作仕様の手作成3
合わせたら骨組み>今のポーズを初期ポーズにするで初期ポーズにしてください。

次にライブラリの手に存在する"_3"の付くターゲットを全て100にします(グーの形になるはずです)
終作仕様の手作成4

多少ずれてても気にせず自作の手をグーの形にしたら今度はファイル>書き出し>骨組みのポーズ>ポーズ
でポーズファイルを書き出してください(ファイル名は_3ポーズとか何でもよい)

書き出したら今度はライブラリの手のターゲットの"_2"が付くターゲット全てを100にします。
そうしたらまた同じように別レイヤーの自作の手の骨組みを動かしてポーズファイル"_2"を書き出します。

"_1"と"_0"と"_9"ターゲットでも同じ事を繰り返して自作の手のポーズファイルを5種類書き出します。

その後自作の手を初期ポーズに戻し骨組みを抜かずに頂点選択ツールで選択して>選択領域を隠す
骨組み>肉付けも変形にチェックを変えてから自作の手のベースを作る部分を選択し
終作仕様の手作成5
自作の手に新規ベース”左手”を作成します。

新規ベースを作成後は表示>全てを表示にして骨組み>骨組み長さ一定で変形に戻してください。


●終作仕様の指の形をどんどん新規”ベース”登録していく!

どんどんターゲット登録していきたい所なんですが骨組みで変形させた部分はターゲットに登録できないので
ベース登録していきます。

まず先ほど書き出したポーズファイル”_3ポーズ”を自作の手に読み込みます。。
読み込んだら小指以外の骨を↓画像左のように選択して骨組み>骨組み角度を初期ポーズに戻すで戻してください
終作仕様の手作成6
小指以外のポーズが初期ポーズになります。

小指だけが"_3"になった状態で左手ベースの”赤アイコン”ダブルクリックして"f5_3"の形の”新規ベース”を作ります、いいですか新規ベースですよ!
終作仕様の手作成7

小指のベースを作ったらまたポーズファイル_3を読み込み今度は薬指以外の骨組みを初期ポーズに戻して
左手ベースの赤アイコンをダブルクリック>新規ベースf4_5を作成します。

同様のこと繰り返し5本の指の"_3"の新規ベースを作成したら次は"_2"のポーズファイルを読み込んで
繰り返し新規ベースを作成します。

それらを繰り返し行い計25個の新規ベースを作ってください(面倒)

●どんどん左手にターゲット登録していく!

25個のベース作成後にやっと骨組みを抜いて左手にターゲット登録していく事が出来ます。
終作仕様の手作成8

すべてターゲットに登録したら不要な25個のベースは削除します。
ライブラリの手のベースも削除して左手のベース名をshusaku/human/lhand/に変更。
これで終作仕様の左手完成です。

右手はこの手のDATAを対称モード(対称レイヤー)にして鏡像作ってまた標準に戻して複製。
ベース名をshusaku/human/rhand/すれば作成できます。


以上、わかりにくいけど説明でした。

後日顔とかに続く。


コメント

コメントの投稿

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。