スポンサーサイト


またひとつさしスタDATAが増えました

ロクスタ2008の時に一緒に苦労した松井さんの所を覗いてみたらちょうどさしスタ仕様のDATAを公開されてました(.6KHと変更する必要アリ)

松井さんさしスタDATA1

松井さんのDATAはテクスチャの部分が多くて重いとの事ですが
さしスタ2からはカメラ回転時に曲面化とアニメ調が解除するようになったのでそんな重くはかんじないですね。

靴から中の足がちょっとだけ突き破ってくるのが問題かな(些細ですけど)
あと画像右の髪の毛をCtrl+魔法の杖で選択して線の色を濃い茶色に変えてみました。
こういうのもありじゃないかなーと、どうだろう?

●9月1日追記

線の色を変更したDATAも追加してくださいました
松井さんさしスタDATA2
前回のDATAも引き続きDLできますのでお好みで!

さらにbee5さんの所で
例の○作にそっくりなDATAが正式配布にw

bee5さんモデル7


変態役に適任です、遊びがいがあるかとw
今のご時世知らない人もいるのかね?そういう人は○の中に、遺とか臭とか鬼とかいれて検索してくださいw

コメント

No title

線の色を変更するのはイイと思いましたので、さっそく真似しました。

六角ではデフォルトの「種類別の色」の線しか使っていなかったのですが、
メタセコデータのセルアニメ調表示は、線の色を全部指定しているのを思い出して、
おおむねそれと同じように。

細かいところですけど、ひと味違う見栄えになりますよね。

No title

>まついさん
わざわざお越しいただいてスミマセン。
まついさんの所の普通のBBSに書いたほうが良かったのかな?

>メタセコデータのセルアニメ調表示は、線の色を全部指定している
そうだったのですか。
色変えたDATAも頂きましたがこちらのほうが好みです。

>細かいところですけど、ひと味違う見栄えになりますよね
そうですよね、といっても自分はミクもどきの髪の色しか変えてませんけどw

No title

紹介ありがとうございますー
知らない人からしたらかなり「?」なデータですよね、これw

>線の色
加えて線の太さも変えたりすると、髪の毛の表現などで結構面白い効果が得られたり。
自分は手間がかかって面倒なのであまりやってませんがw

No title

>bee5さん
知らない人もいるんですよねww

>加えて線の太さも変えたりすると
そうですね、以前から何度か言ってますけど自分は線幅0は多用してます。

No title

>可動Fさん
いや、こちらで紹介されたネタですし、ここでいいと思います。

いつもTOP絵は画像がちっちゃいので、分かりづらいと思いますが、
基本的に同系色の濃いめの色を割り振って、柔らかい印象になるようにしています。
黒線は微妙に固いというか、野暮ったい感じがするので。

あと線幅は、基本的に繊細な場所は細めにしています。
顔は細め、体は太め、まぶたのところだけ線幅0、とか。

ところで「さしスタ2は表示が重くない」と聞きますが、
六角での表示と同程度と思って良いのでしょうか。
うちは旧バージョンのままなので、自前のデータが重くて泣きそうです。

No title

>まついさん
レスありがとうございます!

なるほど、細かい所で様々な工夫をなされてたんですね。
あとは肌がポリの色になっていればもっとさしスタ上での見栄えが良くなるのですが…
でもそうなると顔ほとんどつくり直しになりますから大変ですよね。

リアルタイムセル調の時のテクスチャの問題が解決されればいいのですが
その解決策という意味でもレンダリングが追加されたみたいなのですぐに改善されるという事はなさそうです。

>六角での表示と同程度と思って良いのでしょうか。
六角のハードを使って高速描画には敵わないかもです。

カメラ回転時に六角のなめらか表示、曲面化なし状態になるので軽いのです。
画像は今日の記事に貼っておきますね~

コメントの投稿

