スポンサーサイト


アニメとさしスタモデル

さて、いきなりアニメの話ですが今やってるアニメ、チョロチョロ見てます。
ニコニコでも見られるようになったしね。

・アイアンマン(アニマックス)
・おとめ妖怪ざくろ
・イカ娘
・パンティー&ストッキング
・俺の妹が…

アイアンマンは除外するとして、さしスタ素材と相性よさそうなのは妹とイカかな。
イカ娘ちょっと作りたくなったんだけどw 当初の予定通りけいおん!作ってみる事にしました。

理由は以下2点

・採用されるかはわからないけどさしスタ素材リクでギターをリクエストしてしまった
・表情で試したいことがある(表情豊かで資料豊富なけいおんキャラは参考になる)

平沢さん1
まだ耳しか配置してませんけど卒業写真のキャプを参考に作っていきます。

それと表情ですが、さしスタ仕様だとウィンクは不可能なので表情のポーズファイル増やす事も考えてます。
たぶんさしスタの表情フォルダに突っ込めば増やせるでしょう。
サムネの設定ができなさそうですが…

コメント

No title

>イカ娘ちょっと作りたくなったんだけどw
イカ娘も見てみたいです。作ったらきっと人気爆発でゲソ
うちはAT-Xなので放送はもう少し先です

>さしスタ仕様だとウィンクは不可能なので
目が左右独立でコントロールできたらなって思いますね

No title

>すやまさん
>作ったらきっと人気爆発でゲソ

似てるものを作らないと爆発しないんじゃなイカ?
イカ娘も表情豊かなので大変です、とりあえずけいおんで練習してから考えてみますね。

>目が左右独立でコントロールできたらな
ウィンクくらいなら簡単に追加できるかなと。
あとで記事にしてみますね

No title

自分もざくろとイカ娘、によによしながら見てます >相当キモイ顔しながらw

けいおんのキャラって手描き独特の表情の変化があるので、それを再現するとなると結構難しそうですね。
その「試してみたいこと」がどういった内容なのかも含めて期待大です。

No title

>bee5さん
>ざくろとイカ娘、によによしながら見てます 
なんと!そうでしたかw bee5さんもイカ、作らなイカ?
ざくろはほんと2828動画ですよねーコメント付で見ると楽しいですw

>手描き独特の表情の変化があるので、それを再現
試したいことというのはまさしくそれだったのですが
http://blog.hobbystock.jp/report/2010/01/tp0303.html
フィギュマみたいにもうひとつ顔を用意するってやり方が無難でしょうねぇ…

No title

>イカ
作ってみたいけど、触手で挫折しそうでゲソw

>figma
あーやっぱり。
表情、自分もある程度まではポリゴンで作ることができたんですが、ここまで豊かにするのは難しそう。
完全にテクスチャモデルにするか、可動Fさんの言われたとおり内部に縮小した頭部立体を仕込んで、モーフィングで入れ替えるとか面白そうですね。

No title

>bee5さん
>内部に縮小した頭部立体を仕込んで、モーフィングで入れ替える
なるほどなるほど、やはりこの手がベターかもしれませんね。
さしスタ仕様のテクスは面倒だけど、figmaのデカールみたいにポンポン変える(ルオ式トロもそう)
のは作りやすいので迷うな~

まず基本のさしスタ構成で作ってみてから試行錯誤してみます

コメントの投稿

