

さし絵スタジオ用ヘッドにwinkターゲットを追加する

さし絵スタジオ用モデルの頭にウィンクのターゲットを追加する方法です。
※六角S持ってる方と頂点モーフモデル限定です

まず合成用の頭DATAを開いてください、頂点移動で表情が変形するモデルなら何でもよいです。
その後に骨組みメニューから骨組み「無効」にします。
ウィンク1

無効にしたら骨組み>肉付けも変形にチェックを入れてからウィンクしないほうの目の周辺を選択して
ウィンク2
新規ベースを作成します、ベース名は適当なもので結構です(通常状態の目の形状を登録する事に意味があります)

あとは簡単ですね。
/shusaku/human/face/のeye_closeを100にしてから、先ほど作ったベースの黒い顔アイコンをクリックします。
すると片方だけウィンクした状態になるので/shusaku/human/face/を選択後に新規ターゲットを作成してください。

ターゲット名は"eye_wink_l"とかでよいんじゃないかな。
その後に最初に作ったベースを削除しておきます。

右目ウィンクも同様のことを繰り返して作成します、以上です。

あ、まだ続きます

---------------------------------

続きは「さし絵スタジオの表情を増やす」だったのですが失敗しましたorz
もうちょっと試行錯誤してみます…

コメント

No title

わかりやすい解説おつです。
自分のところでもこのあたりのこと書こうと思っていたのですが、リンクさせてもらおうかとw

No title

>bee5さん

いやー重複する事なんて全然問題ないので気付いた事書いてくだされ!

コメントの投稿

