スポンサーサイト


非公式なさしスタ人物合成

人物合成図1
さしスタと六角大王S両方持ってる方はご存知かと思いますがさしスタの人物合成は画像のように
身体の骨組みを基準として身体→頭→髪→アイテムと順に肉付けの合成をしていく様になってます。

赤枠の身体と頭には立体中心点(0.77.2)標準骨が必須となってます。
緑の枠の髪とアイテムは骨を入れなくても良いのですが恐らく位置と大きさを決めた後、さしスタで勝手に
標準骨を入れて合成してくれている物と考えられます。

で、この合成だと頭の位置が自由に変えられないのが不便だと感じてました。
そのせいでロクスタDATAにあう頭を用意する羽目になったのです。
が、あることに気が付きました!

人物合成図2

頭にダミーの物体を噛ませて頭と髪を一緒に合成すれば良いんじゃないか!
という訳でやってみたら上手くいきました(問題ないはず)
ロクスタヘッド配布する前にこれに気付いていれば…

まあとにかくダミーヘッドと髪と頭を一緒の立体にした物、それから座るに若干対応したボディ
そしてそれら合成済みのけいおんキャラ7人をうpしたのでよかったら↓からどうぞ

可動F@うpろだ
pass:kadouf_k-on

ダミーヘッドのDATAには唯、憂にターゲット追加した物が含まれてます
さし絵スタジオ2画像49

桃タイさんの楽器付のけいおんDATAは↓記事から
さし絵スタジオ対応けいおんDATAまとめ

コメント

No title

さっそく試してみました。
首の長さ以外にも頭身を変えたときに頭と胴体のバランスを調整することもできるので画期的です。
190cm7頭身なんてのもバランス取れます!!
スカート改良バージョンも授業シーンで確認しました。スカート綺麗に出ますね。

No title

>すやまさん
>画期的です
試してくれてありがとうございます!
すやまさんなら簡単に頭と髪をグループ化したものを用意できるはずなのでお好みの頭を
hairフォルダに突っ込んでダミーと合成してください。

>スカート綺麗に出ますね。
そうですね、前の時はお尻ばかり気にしていたのでw
あと立って演奏してましたしね、律以外は。

No title

遅まきながらいただきましたー
先日コメントで説明してくれたのに、なんか勘違いしていたみたい。
これ本当にすごいですよ、髪+頭。
終作さんに教えてあげたら次からこの方式に変わるかも、ってぐらい便利w

No title

>bee5さん
どもでーす。

>先日コメントで説明してくれたのに
え、なんのことだろう?
このダミーについて説明するのはこの記事がはじめてです。
クリスマスとはなんら関係ないものでスマンかったとは思ってますよw

>次からこの方式に変わるかも
ポーズの読み込みとか頭位置変更とかさしスタと六角の中身がほぼ同じせいか
なんとかなるものですねぇ…

しかしサムネ設定だけはどうにもならんw
あ、あとアイテムの代わりに髪突っ込んでおけば髪も変えられるでしょうね、多分。

No title

変なこと書いてしまってすいません、熱でちょっとおかしくなっていたみたいです…

>なんとかなる
むしろ本体の方で本来対応してくれていたら問題なかったことなんですよねw
まあ、人物合成でここまで作り込むこと自体想定外だったのでしょうけれど。

No title

>bee5さん
いえいえ、お気になさらないでください。

>ここまで作り込むこと自体想定外
さしスタ仕様で作れるレベルの人は結構いるはずなんですがねぇ・・・

コメントの投稿

