スポンサーサイト


さし絵スタジオの素材ミス

挨拶するタイミングをすっかり逃してしまいましたが、今年もよろしくお願い申し上げます。

コンテスト作品以外にも色々作る物があって更新さぼってますがコンテスト用作品が進展したら
できるだけ更新したいとは考えてます、できるだけ…

さて、さし絵スタジオの話ですが何気なく素材のシーン>学校>幼児保育>子供の危険
の中にある「転ぶ」に自分のDATAを入れ替えたら
さし絵スタジオ2素材ミス1

こんな状態になってしまいました…
まあ見ての通りポリゴンの表裏が逆になっている部分が多いので六角で「転ぶ」のシーンDATAを開いてみると
○裏表両面を表示

案の定、表面だけ表示にチェックが入ってました。
両面表示のほうが正しいと思われるので六角お持ちの方は修正して保存しておくと良いかもしれません。

え、けいおんDATAがなんで裏表混合してるかって?
常に両面表示で作ってるからどうなってるか確認してないんだよね…

次からは全部表面になってるかチェックもしないといけないかな?
とりあえず終作には機会があれば言っておきます。
あれだけの素材があるんだからちょっとしたミスはしょうがない事だし。

コメント

No title

ドンマイ!細かいことは気にしない!

自分は対称でモデリング中は表のみ表示にして非対称にしたときに別名保存して表裏表示にしてますねー
他の人はどうしてるんだろう。

No title

>bee5さん
>ドンマイ!細かいことは気にしない!
いや、けいおんDATAだけそうなるならそれでいいのですがねw

さしスタの女児に入れ替えても髪の毛裏返りますから。
我々のようにさしスタの基本が六角で出来ていて、両方所持してれば対処できますが
そういうことを知らずにさしスタのみを使っている方には「うわっ何コレ?」ってなっちゃうんじゃないかとw

>他の人はどうしてるんだろう
自分はコメントにもありますが終始両面表示で作ってます。
cgのポリゴン投稿用の時とかは片面表示で作ってますね

No title

ものすごく遅レスですが、改めて確認したら確かにメーカーサイドのミスですね。
終作には報告されました?

No title

>終作には報告されました?
いえ、まだ報告はしていません。
作品応募する時にでもついでに言おうかなと思ってます。

コメントの投稿

