スポンサーサイト


脱サブデビ

もう曲面化は使わない方向でいこうかなと考えてます。
髪の毛作っててイライラするのも曲面にしてるからと今更気付く。

曲面にしないメリットをざっとあげていくと

・自分の思い通りのラインになる
・△ポリ使い放題
・テクスチャが歪まない
・他のツールに持っていっても頂点ウェイト(鋭角線)の再設定しなくてよい

等等。

勿論、不都合な部分もあるんだけど良い点が上回ってる気がします。

アニメ風アイン1

で、アニメ風アインの進捗状況
今からスカートと靴作り直します。

顔に関してはポリゴン表裏反転してちょっと拡大して輪郭線を出すのと
瞳の部分を奥に凹ませて常にカメラ目線のようにするという2つはクリア。

あとはテクスチャをどうするかだなー(トゥーンぽくしたい)

コメント

はじめまして

cgの方で龍王丸つくってますkokutoです。
お気に入りにしていただいてありがとう!と、サブディビジョンに飽き飽きしてしまっているのが同感だったので書きこませていただきます!

っといっても、私の言うサブデビはメインで扱うライトウェーブ3Dのサブディビジョンサーフェイスの話なんですが。
役割的には一緒な機能ですね。

可動Fさんの作品は1つ1つの完成度が素晴らしいと思います!
次も期待しています!!

No title

kokutoさん、コメントありがとうございます!

>お気に入りにしていただいてありがとう
いやもう龍王丸にソニックを作るお方がいるなんて
お気に入りに入れるしかないぞって感じでw

元メガドライバーの自分も昔のSEGAのゲームキャラ何か3D化したいとは考えてます
kokutoさんのソニックは3D化されて以降の雰囲気がよく出てると感じました。
完成楽しみです(スーパーソニック作って、エフェクトかけるのも面白いかもw)

>サブデビ
肩とか尻とかある身体には使いたいんですけどね・・

>1つ1つの完成度が素晴らしい
昔作った奴なんで時間掛けて修正してあの程度です。
短期間で作ると相当下手ですよw

自分もkokutoさんの作品楽しみにしております。
お互い頑張りましょう!!

No title

今、サブデビを切ってモデリング中なんですが、なにかこの方がイイような気がしてきました。
可動Fさんの言っていることが少しわかったような気がします。

No title

少し前まで自分もサブデビ使ってなかったんですが、きれいに表示で1枚絵にしようとすると線にジャギが出るので後からサブデビかけたら、髪の毛を鋭角線にしてなかったせいで丸まってしまい、修正するのに大変な目にあいましたw

No title

>アメノウオさん
次元には使ってなかったので使い分けてると思ってました。

自分の言う事はあまり真に受けないでくださいw
後日、やっぱサブデビ最高~とか言っちゃう可能性もありますのでw

>bee5さん
それは面倒なことになりましたねw
自分は今後髪の毛に使うことはないと思ってましたがジャギですんですね・・うーん

No title

次元がサブデビじゃないことを初めて知った自分ていったい・・・
初期設定なんて触ってないんですが、いつからサブデビかかるようになったのか・・・
わかりませんv-292

No title

えっ立体選択して立体>曲面にする
って事をご自身でなさってるはずなんですがねw

僕にもわかりませんw

コメントの投稿

