スポンサーサイト


久々の

投稿しました。
エレン放置してモーラのテクスチャ作成してましたw



ポリゴン減らす作業そのものは結構前に終わらしてたんですがテクスチャがねぇ・・
まあ加工とはいえ今回は自分で書き足したディテールもあるのでこれからちょっとずつ練習していこう

最終的にはテクスチャ描いてからモデリングしてみたいなあ・・


●追記
cg経由で知っていた立体出力ですが、終作の中の人が試されたようで

六角ギャラリー

10㌢で2万・・無理だ 出せないよそんなにw

コメント

No title

どうもです!
黒い人はエロゲの主人公ですか。画期的過ぎる!
という事は、この女の子は・・・。何だか大変な事になりそうですが(笑)
でも、見た目はクリーチャーですが下衆な事はやらないキャラだという事は伝わってきました。
(女の子が信頼しているような構図)
以前、2Dの講師やってる人に[cg]のポリゴン作品を色々見せたら
可動Fさんのスパイダーマンと黒い人の単品バージョンのものを、
圧倒的に出来が良いと言っていたので、可動Fさんはそっち寄りの人だと思うのですが、
女の子が大変というのは分かります。ほんと普通は同時に作れないと思います。

No title

>FLGさん
わざわざお越し頂きその上コメントまでしてしてくれるなんて恐縮です、本当にありがとうございます!

>という事は、この女の子は・・・
ええ、それはもう触手にあんな事やこんな事を・・・っていうのは冗談でw
そんなエロクないエロゲです。吸血鬼(仮面ライダー+洋画ブレイドみたいな)ものなのでちょっとグロもありますね

>見た目はクリーチャーですが下衆な事はやらないキャラ
いやそれがそうでもないかもw
自分が表現してる黒い人はちょっと原作とは離れてしまってるかもしれません

>以前、2Dの講師やってる人に[cg]のポリゴン作品を色々見せたら
うはーそれは光栄&恐縮です。
そのお方は何故そういう風にみてくれたんでしょう?w

想像するにやはりポージングでしょうかね・・
ポーズをとってると何割り増しかモデルが良く見えると思うので・・・

六角大王もUV編集機能が強化されて骨組みが癖のないものになればもっとホビーユーザーが増えてくれるとは思うのですが・・・

>女の子が大変というのは分かります。ほんと普通は同時に作れないと思います
cgに女の子投稿してるプロの方の中に仕事ではマッチョなモデル作ってる人いそうですが、そんなことはないのかなw

女の子モデルはなあ・・ まあ可愛い子を目指そうとは思いません、というか作れないし・・
戦闘タイプの強い女性キャラならかなり意欲が出てくるので、そういうの作ろうかなと考えてます!

No title

恐縮だなんて。黒い人の設定勘違いしてしまいました。
自らを拘束するような衣装やマスクをしているので、バーサーカーではないと思いました。
でも、今思うとバーサーカーモード的なものもありそうです。
ブレイド(結構好きです)みたいに、相手は容赦なくブッ○す位はしそうですが、
この女の子を八つ裂きにはしないと思いますが・・・ど、どうなのかな・・・。

その講師はとにかく可動Fさんに反応してました。「これ(黒い人)スパイダーマンの人?」って言われました。
多分見せた時は殆ど女の子しかなくて、筋肉とかその辺まで表現してるのが他になかったからかも知れません。

スパイダーマンは以前仕事でやった時におそらく日本で一番良く出来てるモデル(網もポリゴン!)でシーンを作りまくったので、
何も見なくても描けるようになっちゃいましたが、可動Fさんのも凄いと思いました。
その仕事のモデルよりも筋肉がある感じで、ローポリで相当無理な姿勢をしてますが破綻してないです。

プロの人なら筋肉キャラも作れないとまずいと思いますが、ネット上で殆ど見えて来ないですね・・・。
自分もフリーなので、来た仕事はやりますが、逆に女の子が本当に無理で、
唯一アニメ調の女の子だけは無理と言ってます。
需要は増えると思うしどんどん進化してるジャンルなので、まずいですね。
やがて絵柄の流行がリアルに変われば或いは、ですが・・・。

個人的には海外みたく筋肉やクリーチャー、アメコミを作る人が殆どいなくてさびしいです。
女の子モデラーの方でも骨格や筋肉を理解してるっぽい人は見掛けますが、
実際に筋肉として乗せてる人はまずいないですよね。乗せる必要はないですが(笑)

可動Fさんは萌え全開のキャラよりクール&無口な暗殺者系お姉さんキャラとか強いお姉さんを作ると凄そうです。

No title

どもども。

>この女の子を八つ裂きにはしないと思いますが・・・ど、どうなのかな・・・
うっするどい、八つ裂きにはしないけど、傷つけちゃったりするかもです。
ただこの子も人外なのであまり気にしないで下さいw

>講師の方
そっかー筋肉好きだったのかーw
自分の作る筋肉は嘘筋肉なので、なま暖かくみていただけたらなとw

>スパイダーマンは以前仕事でやった時におそらく日本で一番良く出来てるモデル(網もポリゴン!)でシーンを作りまくったので

おうっそれはなんという凄い、羨ましいお仕事!
なんの媒体なんでしょう 差し付けなかったら教えて欲しいです(無理そうなのでダメだったらスルーしてください)

>何も見なくても描けるようになっちゃいましたが
それはすごいですね。
j自分は映画のデザインが好きなのですがWEB上で正面に近い画像たくさんあるのでそれをトレスしたんですよー
決して褒められるものではないのですorz

とはいえ趣味でしかも六角で作ったものですが、3公開時に映画で使われた本物のスパイディスーツを六本木ヒルズでみてきました、この経験が活かされてると自負しております、ハイ。

>破綻してないです
首と肩の網も歪んでるし、お尻は骨抜いた後形状を修正しちゃいましたw

>逆に女の子が本当に無理で、
>唯一アニメ調の女の子だけは無理と言ってます。
>需要は増えると思うしどんどん進化してるジャンルなので、まずいですね

国内向けの特定の方をターゲットにした作品はそうかもしれませんねw

ど素人の自分が言うのもなんですが
国外のマーケット用に向けられた作品にはリアル系の人物を作れる人材が必要なのでは?
アニメキャラって言われてるほど世界の人に浸透してませんよね・・
海外のオタクに受け入れられてるだけの印象です。

>個人的には海外みたく筋肉やクリーチャー、アメコミを作る人が殆どいなくてさびしいです。
>女の子モデラーの方でも骨格や筋肉を理解してるっぽい人は見掛けますが、
>実際に筋肉として乗せてる人はまずいないですよね。乗せる必要はないですが(笑)

ははは、アメコミは知名度ひくいですしね、アメコミ映画も空席が目立ちますし。
上手な方もメジャーなアニメやゲームを題材に作ってる気がしますね、あとボカロとか東方ですか

個人的には格ゲーキャラみたいなあ、不知火舞とか霞とか意外とすきなのでw

>萌え全開のキャラより
なんか意見がぶれてますけど萌えも目指すかも ただ今風じゃなくて90年代とかそういう風になるかなあw

FLGさんの今後の作品もすごく期待してます、楽しみですー!

No title

可動Fさん
こちらのコメント認証制にしててお手数掛けました。認証制やめました。
黒い人は完全に読み違えてました・・・(笑)

自分の仕事ですが「CRホニャイダーマン3」でググってください。
例えばそこの「特徴」を押すと出てくるシーンの昼間以外は全部自分がコンポジットしてます。
コンポジットというと単なる色調整か、となるかも知れませんが、
コンポジットは3D側のデザイナーより重要なポジションです。というか、XSIが出来なかった(笑)
凄い本格的で車の窓に至るまで素材が分かれてました。
昼間以外のシーンも、3Dでは昼間の設定のままで、コンポジットを駆使して夕方や夜にしてます。

プロでもほとんどの仕事はwebから探すか実際に本やDVDを買ってくるしかない感じですが、
(発売してないものはググれないので資料が来ますが結局は後で公開になる公式絵やラフな設定画程度)
これは海外から資料が来ていて、その辺はマジで秘密ですしもう捨てました。
とはいっても、最終的な映像がどうなってるかは映画公式サイトのトレーラーとかを見るしかありませんでしたが(笑)

萌えゲーが国内のかなり特定層を相手にしているのはそうですが、
自分が関わるのが比較的それなので・・・と言っても自分はプリレンダだからやっぱりキャラはあんまり関係ないかもです。
OPムービーも萌えならセル画になりますし。
カプコン等の海外向けのゲーム等では筋肉とか骨格までモデリングしますよね。だから作れる人はいるんでしょうけど。
格ゲーキャラだと春麗であきまんみたいなモデルとか寺田克也みたいなサガットとかその辺作る人が、
ガレキ職人ではいますが3Dでも一人は居てもいい気がしますが(笑)まだ機能が粘土に追いついてませんね。

凄い長期的に見てシビアな事を言うと萌えもどこかで流行が変わって、今のノウハウが使えなくなる事もあると思いますし、
数年後に見ると厳しい事もあると思います。
(10年前はテライユキ等、プリレンダでいかに当時としてはリアルに作るかが全盛でしたが)
なので敢えて90年代のネタで、未だに通じるものを持ってくるのもあると思います。

リアル系CGは手間の問題と、その関係で仕事では先行き不透明な点も多々あるので、そればっかりも難しいですし、
ちょっと女の子を作る事も考えてますが今皆さんが作ってる感じとは違うものになると思いますよ。そもそも無理ですし(笑)

あと六角も凄いと思います。キオ式さんのデータとかは見てびっくりしました。

No title

>FLGさん

色々興味深いお話を聞かせて頂きありがとうございましたm(__)m

>キオ式さんのデータ
六角使いはキオ式だけじゃないんだぜと思われるよう頑張りますねw

No title

ご無沙汰しております。
何やら盛り上がってますね~。
FLGさんはじめまして。「CRホニャイダーマン3」でそのままググってしまったじゃないですかw
書きながら確認してきたんですが、Dark Headの方だったんですね。元ネタ見たこと無いのですが、見た瞬間マイリスト入りしてました。
凄い質感で恐ろしげで惹き付けられました。ブログも拝見させていただきました。次の作品は初音さんですね!期待しております!

可動Fさん
>六角使いはキオ式だけじゃないんだぜと思われるよう頑張りますねw
これ過去の掲示板読んでた者としてはちょっと笑ってしまいましたv-389
詳しい内容は知りませんが・・・
私は可動Fさんの作風が大好きでございますv-407

ちなみに自分・・・パソコンまだ直してません・・・
ではまたよろしくです。

コメントの絵文字について

訳もわからず笑った顔の絵文字を入れたら、変な動く絵文字だったんです・・・
深い意味はありませんので悪しからず。

No title

アメノウオさん、お久です。

>CRホニャイダーマン3
スパイダーマン3ですなw

日本人スタッフが作った映画版スパイディ作品があることを知ってえらく感動しましたよ、もう刺激的
しかもその内の一人であるFLGさんが自分のスパイディを褒めてくれるという・・感無量です

>過去の掲示板読んでた者としてはちょっと笑ってしまいました

はっはっはw
キオ式は倒すべき敵!なんつって(嘘嘘)

今の自分のモデリングがあるのはあの人のおかげでもあるので大変感謝してますよ(なんかうそ臭いね、こうか書くと)

本音ぶっちゃけちゃうとボカロ関係で盛り上がってる人にはできるだけ近づかないようにしてるってのはあります。

No title

度々失礼します。
アメノウオさんはじめまして。アメノウオさんもアメコミやってますね!
ていうか自分が言っといてやってないのか。
ホニャ、隠すわけじゃないですが何となく検索対策とか完全には言い切ってないよみたいな(笑)

マイリストありがとうございます!
流石にポリゴン投稿なので劣化してますが、凶悪的な迄のテクスチャの汚しに挑戦しました。
興味を持ったらYouTubeで「ホニャレントヒル 袋」で検索してみて下さいね。

これからも仕事でやったやつはなるべく紹介するので宜しくお願いします。

初音は~難しいですね(笑)でもあれだけベタなモチーフなので逆にありかも知れませんが・・・。
何となくオリジナル和風少女を作りたいのですが東方ものだと思われるとなぁって感じですね。

キオ式さんとは何かありそうですね・・・何を隠そう自分も3Dをやろうと思ったときに最初に六角大王を落として、顔を作りました。
そこからShadeを手に入れたので一度そっちに流れて今はmaxです。
各ソフト、凄い人はいるので趣味静止画CGならあんまりソフトは関係ないはずですね。

あ、なんだか私事ばかり書いてすいませんでした。

No title

肝心な事描くの忘れてたorz

>アメノウオさん
いつもマイリス支援ありがとうございます。
PCの復活、気長に待ってますのでなんとかしてくださいw

>FLGさん
>あ、なんだか私事ばかり書いてすいませんでした

いえいえ、どうぞお気になさらず好きなこと書いてください。
サイレントヒルの動画探して観てみます!

>キオ式さんとは何かありそうですね
スミマセン、冗談がすぎました、特に何もないです忘れてください。

>3Dをやろうと思ったときに最初に六角大王を落として、顔を作りました。
自分もフリー六角で宇宙人(クリーチャ)顔作りましたw

今年出た製品版ver6からようやくレンダリング機能が付いたのですよ。
UV編集機能の強化とベイクができれば六角ユーザーのポリ投稿増えるかもしれないなあ・・

コメントの投稿

