スポンサーサイト


SNS"cg"がアップデート

コメント晒しage機能追加、何あれw
こっちはコメント数回に分けて返信したりするのにさorz
新機能追加するのはいいけど選択できるようにして欲しいね。

自分はコメントすることも減るんじゃないかなー・・

マイリスト整頓できるようになったのは素直に嬉しいです。
とりあえずポリゴン投稿というタグを追加して区分けしてみました。
これ他人が見ても区分けされてるのかな?まだよくわからないですね。


■エレンの続き

エレン続き1

結局1から作り直すことはせずに前のモデルを修正してます。
髪の毛は左右非対称で作らず対称レイヤーで作成してます。

前髪中心部分だけ加えて、赤い矢印の部分の調整をして非対称な形にします。
なんで最初からこうしなかったのか・・
変に左右非対称にこだわるあまり空回りしてたみたい。

横からです
エレン続き2
相変わらず横からはイマイチです、どうにも良くならないです。
輪郭線は表示してません、cgに投稿するとして武器を持たせるとなると輪郭線ポリ用意するのは無理なので。
エレン続き3
テクスチャをこんな感じに貼り付ければビューワーでも同じように拝めるとは思います・・・がっ
チラツキ対策全く施してないので特にモミアゲがチラツキ酷いと思います。

やはり髪と顔を一体化するしかないかな・・

コメント

No title

>テクスチャをこんな感じに貼り付ければビューワーでも同じように拝めるとは思います・・・がっ
もしかして影の部分はテクスチャなのでしょうか?

それにしても、もの憂げな表情が素晴らしいですね

No title

>キングハナアルキさん
レスどうもですー。

影の部分はまだ六角の影のままです、顔のテクスチャもまだ仮の奴のままです。
瞳の部分は自分で作り直したのでこれで行く予定です!

>もの憂げな表情が素晴らしいですね
ありがとうございます。
表情についてはまだまだ模索中です、つい無表情か怒ってるような感じにしてしましますねー。

No title

横顔も全然問題ないっす 可愛いっす

No title

>桃タイさん
またまたまたw

いえ、ここは素直に受け取っておきますね、ありがとうございます!
今度こそこれで完成させますわ

またいつか作る時があるかもしれないし。

No title

[cg]変わりましたね。マイリスト自分から見たら分かりませんでしたが、
やけに順不同になってるのが気になりました。
順番が変わってしまっているかもです。

コメントするとトップにでかでかと載る仕様になりましたね(笑)

横顔は可動Fさんが出したいテイストと違うのかも知れませんが、
全然いいと思うです。
前髪のボリューム感を色々な方向から見て成立させるのは難しそうですね。
ポリゴン投稿すると360度から見られちゃいますし、
ポリゴン欠けも考慮しないといけないなんてプリレンダより敷居が高いですね。
プリレンダでカメラ・ライト固定なら何とでもなりますので。

No title

>FLGさん
レスどうもです。

ここでお礼を申し上げる失礼をご容赦ください。
先日、三角頭のメタセコDATA拝見させて頂きありがとうございました、いや~もう凄いのなんのって。
他に言いようがなくて結果スルーしてるような形になってスミマセン。

テクスチャどうやって作ってるのか想像できませんですよ。
自分の作ってる物が稚拙に見えてきて参りましたw 今後もこの路線の作品に期待しております!

>やけに順不同になってるのが
あ、これはですね・・
ちょっと前に投稿されてた作品を最近マイリストにいれたんですよ、そのせいかもしれません(汗

自分が他の方のマイリストを除かせてもらった限りではタグは見当たらなかったです、本人だけ分類して見られるようですね多分。

>横顔
ありがとうです、何に困ってるのかキャラ知らない人のために記事にしたい所なんですが
んースミマセン説明面倒くさくて、記事書くより作るほうに時間を割きたいんですよね・・

>ポリゴン欠けも考慮しないといけないなんてプリレンダより敷居が高いですね

そんなことは無いと思いますが、ポリゴンが密着してる髪とかスカートとかきついです
でもいずれフラッシュが強化されてZソートじゃなくなる日がくるんじゃないでしょうか

あ、ライトはつかないで欲しいかもw、半強制でテクスチャ必須はすごい勉強になるし。

No title

>可動Fさん
三角頭DATAダウンロードして頂きありがとうございました。

可動Fさんの作っているものが稚拙という事はないです!
三角頭モデリングはめちゃ簡単なんですよ。
上の記事のエレンさんの顔の方が難易度はかなり大きいと思います。
(三角頭は顔がないというのにも大分助けられてます)

テクスチャの作り方は、ちょっとネタになりそうなのでこちらのブログで書いて見ますね。

自分はDATAを見れば分かる通り、テクスチャを陰影なしで描いた後、
メンタルレイというレンダラのライティングで陰影を「描いて」行く方法をとってます。
ただ照らしてるだけではなくて「ライトで陰影を2Dの絵のように描いてる」という感覚です。
それをテクスチャで表現してしまうというのはまた違うベクトルの技術ですね!

No title

>FLGさん
記事のネタにして頂きありがとうございました!

フォトリアルな物は作れませんが利用できるものはなんでも利用したいと思ってるので参考になりました。
とはいえ同じ素材を貰っても自分にはつくれないですw

コメントの投稿

