スポンサーサイト


次投稿する時の為に

あらためて手を見直してます。
△500手
現在△約500、両手で1000は多いよなあ・・・
※親指が完全に上向いてるのはこうすれば爪描きやすいんじゃないかと、こういうウソは自分的にはありかなと。

いやーいつ作れるかわからないけど3人パーティとかの作りたい題材あるんですよねー。
3人で手だけで3000ポリか・・・

仮に一指し指1本を立方体で作るとして△2×4=8 3分割するから24になって先端塞いで+2
26×4本=△104 親指+して124 片手全体で△200くらいでつくれるかな?

てことは両手で△400~500か。 今の半分で済むんだなあ。
まあキャラによっては手にグローブはめてたりするので更に増えるとは思うけど。

とりあえずこの△500の手を使って人物二人の作りたい題材作ってみようかな
あーでも二人とも爪長かったり、手に装備してたりするねえ・・

背景入れて△1万以内は無理だな・・ △2万以内の作品目指すか? いやそれも重い!

1万5千以内でキャラ二人になにかしら背景を用意するを目標にしてみるかな・・

ニトロキャラ? デザインがしんどいので先送りですかねw
とにかく今はテクスチャの修行をしないと(今年の半ばにもその目標設定したようなw)

コメント

手って難しいですよね。

私も似たような部分で悩んだ事があります。
ポーズもつけるとなると、ウェイトの関係で早めに形を固めたい所ですが
ちょっとずつそれに合わせて形を作り変えて行くしかないですね…
いずれはコレってものが出来上がるのではないでしょうか。。

No title

>kokutoさん
コメントありがとうございますー

まずはじめに訂正させていただくと記事にある親指完全に上を向けるウソはやめました
六角の骨組みで上手く動かせなかったので・・

今はパーの形基準なのは変わりませんけど、親指は角度(45度くらい?)傾けてます。
六角大王はUV展開は手動だし、骨組みのウェイト設定もないようなものなので
パーの形で親指を少し開いた状態が自分にとってはベストだと判断しました。

手以外の肩とかお尻は骨組抜いた後に形状修正してます。
他のツールの骨組みは色々設定面倒なので手動で修正するのもひとつの手かと思います。

>いずれはコレってものが出来上がるのではないでしょうか
そうですね、何個も作っておけば色んなキャラに対応できますし。
使い回しできるのが3Dの良い点ですもんね。

今ゴツイ人用のベースとなる手がないのでそのうち作りたいです。
あとkokutoさんのソニックのようなデフォルメした手も作りたいのですがなかなか・・
丸っこい感じの手が上手く作れませんw

コメントの投稿

