スポンサーサイト


くのいち②

胸の位置と下半身をいじってみる
不知火2

顔作りなおしたい、アニメ顔ばっかつくってたから
ちょっとリアルに寄せようとすると上手くいかないですね・・

あ、あと背景置いてみるといいかもしれないと置いてみる。
勿論自分で作った訳ではなく六角のライブラリでもないです。

丁度DLでフリーの六角背景DATAを販売してるサークルさんがおられましたので
詳細↓
http://home.dlsite.com/circle/profile/=/maker_id/RG10576.html

渋い背景が自分好みなので購入しました

コメント

見た目の感想

リアルな脚線ですが、筋肉質の足を表現されようとしておられるのでしょうか。
ゲーム内では、丸みを帯びた女性らしい足の設定になっているようですが。
素人なのでよくわかりませんが、筋肉質の場合、太股とふくらはぎの上部の筋肉を
盛り上げて、ひざと足首を細く見えるように描いている絵師さんもいらっしゃるようです。
ただそうなると、日本人体型ではなく、西洋人体型になってしまうような気もします。
あと視線が下を向いていて、覇気が足りないように感じられます。
批評できるような立場ではありませんが、ぱっと見の感想を書き込ませていただきました。

No title

舞だーッ!

あと春麗も作れそう! 太腿ばんじゃーい!

No title

>ほのぼの実芭蕉さん
貴重なご意見ありがとうです。

ライトの当たり方だけでなくちょっと筋肉質すぎるように作ってしまったようですね。
もっと女性らしくしたほうが良さそうです。

六角の骨組みでは曲げる事により筋肉が膨らむという事はできないので(モーフと組み合わせる事でできなくもない?)ある程度最初から太く作ってます。

初期ポーズのときの造形が上手く行っても変形させるとうーん・・・という感じの変形になってしまうことが多々ありまして故に裸や露出が多いキャラには困ってますね。
服きてるとごまかせるんだけどw

>日本人体型ではなく、西洋人体型になってしまうような気もします。
個人的には漫画。アニメ、GAMEのキャラって無国籍人というか良いとこどりの体型してるので
日本人体型にこだわる必要はないと考えてます。

>あと視線が下を向いていて、覇気が足りないように感じられます。
スミマセン、頑張ります。
そもそもアップに耐えれる顔になってなかったりorz

>批評できるような立場ではありませんが、ぱっと見の感想を
いやもうほんと書き込んでくれるのはありがたい事ですよ、自分では気付かなかった事にも気付かされますし感謝です!

>桃タイさん
○○されたストⅣの春麗データ見たことあるんですがメッチャ太いですよw
六角骨では動かせなさそうでしたw

淡い期待

偉そうなこと書き込んですみませんでした。書き込んだら、また改良して
美麗なモデル画像を披露していただけるのではないかと期待したものですから。
太股といえば、脚線が美しい可動F式ミクさんじゃないかと思っとります。
じっくりと御み足を拝見したいと思い、保管庫を探したらありました。
これは、モデリングの練習にきっと使える。先生、ありがとうございます。
しかし、不細工な首から上とか作ってジョイントすると目も当てられず、
やる気喪失になる恐れが大だったりするかもw

No title

>偉そうなこと書き込んで
いえいえ、謝る必要なんて全く無いですよ、お気軽に感想かいてください。

ただモデリングに関しては過大評価されてるところがあるんですよね。
同じキャラを何度か作ってやっとお見せできるレベルになってるんじゃないかと。

短時間で作ると酷いものができあがりますw

>モデリングの練習にきっと使える
えーどうでしょうか、七葉に置いてる下半身の奴かな?
今はほとんど影響範囲の設定つかわずやってます。

>不細工な首から上とか作ってジョイントすると目も当てられず
バランスがとれてないとそう見えることもありますね。
顔だけ時間かけて作って身体に乗せるとなんか違うってこと、自分もありますよ。

全身の調和が大事なので頭をざっと作ったらすぐ身体を作るほうがよいんじゃないかと。
頭だけでなく全身自分で作るほうが一体感がでますし、愛着も沸くと思います。

表現が不適切でしたスミマセン

実際のところ、上半身と下半身をつなげるということはせず(つなげると角度によっては影が出るみたい
です)、特にお尻の辺りのラインをガイドとして利用し、既存モデルの形状を変更するのに利用させて
いただく予定です。Blenderを昨年から使っている新参者ですが、女性の体の3次元形状がよくわからず、
やっぱりグラビアアイドルの写真集とか買わなきゃいかんのかなあと考えていたところ、
可動F先生の動画を思い出して探した次第です。具体的な対象は、キオ式MEIKO姉さんです。
ttp://lohas.nicoseiga.jp/thumb/164036m
足を短く、太くしたのですが(まだ細くて長いような(汗))、お尻のラインが決められなかったもので。

No title

>ほのぼの実芭蕉さん
自分の晒したDATAを動画製作に役立てて頂けるのは光栄な事です!
ただ、いい加減な部分も多いのでおかしいなという部分は各自改良していただけると助かります。

>グラビアアイドルの写真集とか買わなきゃいかんのかなあと
NETにある画像だけでも参考になるもの多いですよ。
色んな画像掲示板を覗いてみてはいかがでしょうか

その後

いただいたデータファイルを使ってトレースを試みましたが、
形状がまるで違うことに気付きました。
あくまで参考資料ということで、別ウィンドウで参照しながら
自分で頂点編集するというのがいいように感じました。
とりあえず、太股の幅を広げた結果出来ていた影を編集し、
目立たないようにできました。ありがとうございます。
ttp://www.youtube.com/watch?v=r4fDS24syu4

No title

おおっしっかり歩いてますね!
俯瞰視点がかっこいい!

>あくまで参考資料
はは、あまりお役に立たなかったようでw
女性の身体苦手なんですよねー 何度も作ってはいるんだけど…

コメントの投稿

